シュンのブログ

大学2年の男です。

卓球の技術について

 どうもこんにちはしゅんです。

高校の時にイップスになってからフォームが安定していなく色んな打ち方を試してみました。

最近やっと安定する打ち方が出来てきたのでお伝えします。

 

基礎打ち(フォア・バック)

ボールの後ろから押し出すように打つようにしてます。脇はしめず開け過ぎずちょうどいいようにします。

 

ドライブ(フォア)

 僕は肩甲骨で引くことと下半身の動きに意識して振るようにしています。イップス以降肩が開き力が入ってしまいがちでした。なので肩が開かないようにバックスイングを小さくするように肩甲骨で引くようにしています。肩甲骨だけでは飛びにくいので下半身でためを作り振り戻しを早くしていくようにしています。

 

ドライブ(バック)

身体の中心で振るようにしています。ためるときは下にためず後ろにしています。僕のイメージはチキータのフォームでループをうつイメージです。スピードドライブの場合弾きだすイメージです。

 

ストップ・ツッツキ

打点を早くしボールの若干下をくぐらせるように振っています。

 

引き合い

基本的にドライブのフォームと同じです。しかし下半身を少し大きく動かすようにしています。